2013年02月24日

確定申告の準備を始めていますが、


人気ブログランキング にほんブログ村 JRANKブログランキング
FXブログランキング Airランキング(FXランキング) ブログランキング ドット ネット

いきなりつまずいてしまいました。

本日はとても天気がいいのですが、風が強く、あまり、外出日和ではなく、確定申告の準備をしています。

株取引だけであれば、確定申告は不要ですが、FX取引と保険料控除があるため、申告が必要になります。

ただ、確定申告をすることは日頃気にしていなかった源泉徴収額などを意識するいい機会になると思います。


本日、進めた内容は配当控除をうけるために、配当金を集計していたのですが、証券会社から郵送された特定口座年間取引報告書だけでは、配当金の金額がすべて、網羅されていませんでした。

なぜだろうと首をかしげていましたが、思いあたるとしたら、銀行口座で配当を受け取っていたからではないかと。

そうです。特定口座ではなく、銀行口座で配当金を受け取ると特定口座年間取引報告書には記載されないのです。

これは盲点でした。

銀行口座で受け取ると、楽天銀行のゴールドラッシュプログラムの恩恵を受けれたのですが、配当金の集計が個人で集計しなければならないので、面倒です。

というわけで、現在、楽天銀行で配当金を受け取ると1回あたり、10円が還元されますが、これに申し込むのはやめようと結論つけました。

今年1年間は株式数比例配分方式で受け取ります。

そして、特定口座の中で、配当を受け取ることにより、証券取引でインカムゲインとキャピタルゲインを含めたトータルの利回りを計算していくことにします。(優待利回りは含めることができませんので)

もともと、私は証券口座はには100万円など、きりのいい金額で振込みをしているため、100万円をこえた部分が配当もしくは売却損益の合計であり、証券取引から損がでているのか、益がでているのか把握しやすいです。



↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


↓SBC新宿近視クリニック又は銀座近視クリニックでレーシック手術を受けられる方がおりましたら、割引券をご紹介致します。(dann3dann@yahoo.co.jp)までメールもしくはコメント欄にご連絡ください。
2012-10-06 23.13.02.jpg


↓トラリピ開設はこちらから


タグ:確定申告
posted by ポン at 15:39| Comment(4) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
相互リンクのお誘いありがとうございました。リンク完了しましたのでご報告にあがりました。
確定申告私も先週やりました。
ポンさんは、配当控除とりにいってるんですね。ほとんどの人はそれをすると損になるのですが・・・、あまり家族構成等も存じ上げないので、これ以上はやめておきます。
集計大変でしょうが、頑張って下さい。
Posted by ライト at 2013年02月24日 22:24
ライトさん

相互リンクありがとうございます。

さて、確定申告の配当控除ですが、先ほど、計算した結果、損になることがわかりましたので、取りやめました。

課税所得が330万円超か以下により、損得が変わるようですね(雑誌ダイヤモンドザイより)


ポン
Posted by ポン at 2013年02月24日 22:44
お役に立てたようでよかったです。
配当控除は、専業主婦の方なんかがやると税金全部戻ってきていいんですけどね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ライト at 2013年02月25日 00:55
ライトさん

こんばんは。再度のご訪問ありがとうございます。

配当控除は時間をかけた結果、税金が増えてしまう(控除が少なくなってしまう)のは、意味がないですね。

確か、1年前の確定申告でも、配当控除でどちらか得かいろいろ試した記憶がよみがえりました(笑)
Posted by ポン at 2013年02月26日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。