2012年04月29日

土日コラム

土日のコラムとして、気ままにコメントします。

本日はGW二日目。

部屋の掃除をしました。年末年始以来なので、4か月ぶりでしょうか。

結局6割くらいしか終わっていませんが。

いろいろ捨てようと思っていますが、いざ、捨てるときになると、まだ、使うかもしれないと躊躇してしまい、なかなか、思い切って捨てることができません。それでも、だいぶ、捨てましたが。

最近は、雑誌なども、買うと、結局、後で、すてることになるため、あまり、買わなくなってしまいました。

IPadがあると、だんだん、電子ブックのほうが便利になってきそうです。

GWですが、あっというまに終わってしまいそうです。

パソコンの中も整理したいし、いろいろやりたいことはあるので、きりよくやっていきたいと思います。



↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 22:17| Comment(1) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【保有銘柄】物語コーポレーション(3097)

本日は保有銘柄より新規取得した物語コーポレーション(3097)について、分析していきます。

主要指標 :株価⇒1,460円(2012年4月27日現在)
     :財務データ⇒(2011年6月末現在)

1割安性 
 PER:11.8倍
 PBR:1.79倍
 配当利回り:1.44%

2安全性
 株主持分比率:45%
 有利子負債比率:40%
 有利子負債依存度:18%

3成長性
 売上高(前年比):23%
 営業利益率(前年比):22%

4規模
 時価:72億円


物語コーポレーションは焼きキングなどを展開したチェーン店です。

指標的な割安さはありませんが、成長を見込めそうな、外食チェーンということで、買ってみました。

長期保有で行くか、短期保有でいくかは決めかねています。

うちの近くにも店があったため、優待券がもらえれば、味を確かめてみたいと思います。


↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 22:11| Comment(0) | 【株式】保有銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

休眠口座

土日のコラムとして、気ままにコメントします。


休眠口座の金額が国のものになると審議されていますが。

私も休眠口座をもっています。

ある銀行は預金1万円以上ないと口座管理手数料がかかるということで、1万円をいれたまま、ほったらかしにしていますが、これが休眠口座と判断されると、国のものになってしまうかもしれませんね。

私は銀行口座を結構もっていますが、一度、これを機に使っていない銀行口座は、解約なりしたほうがいいかもしれません。

でも、銀行口座って、便利で、結構必要になるんですよね。

大手3銀行とネット銀行大手6行くらいはやはり、必須になると思います。資産運用の面では。

一方、郵貯銀行はいっこうに使用していないのですが。。。



↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 19:51| Comment(0) | 1000通貨からできるFX会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

