2012年03月31日

2012年3月の株式成績



2012年の3月の含み損益率 21%

算定式:(2012年3月30日現在の株価-取得価額)/取得価額


含み損益は前月の21%と変更ありません。

私の株式は、もともと長期保有目的で短期的に株価が上がる銘柄をあまり、持っていないため、市場の恩恵を受けられていない状態です。

今の市場環境では、もう少し、資金を投じて、短期的に上昇している株式を購入する戦略のほうが賢いです。

当面は、4月5月優待銘柄の上昇がとまらないため、これらの株式狙いに傾くかもしれません。






↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


posted by ポン at 16:52| Comment(0) | 【2012年1月〜12月の株式成績】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【保有銘柄】1stホールディングス(3644)

本日は保有銘柄より新規取得した1stホールディングス(3644)について、分析していきます。

主要指標 :株価⇒550円(2012年3月30日現在)
     :財務データ⇒(2011年2月末現在)

1割安性 
 PER:9.9倍
 PBR:3.05倍
 配当利回り:4.98%

2安全性
 株主持分比率:31.3%
 有利子負債比率:135%
 有利子負債依存度:42%

3成長性
 売上高(前年比):14%
 営業利益率(前年比):35%

4規模
 時価:191億円


1stホールディングスは優待にひかれて、買った銘柄です。

なので、事業内容については、これから勉強します。


1stホールディングスはソフトウェアやインターネットセキュリティ関連を扱っています。
これから、ネット社会が広がるようであれば、会社の外部環境は良好ですね。

また、指標的にも配当利回りは5%近くであり、魅力的にうつります。

PBRが3倍ですが、総じて、ソフトウェア関連の会社は資産をあまり、保有していないため、PBRは高くなりがちです。

なので、PBR3倍が高いかは、検討します。

将来的にも、売上高と営業利益の増収増益を計画しているようで、しばらく、様子見をしようと思います。


あと、ここは株主優待がクオカードで、長期優待もあるため、もともと、長期保有予定で購入したのですが、株価が順調に上がっており、売りたい衝動に走ってしまいますわーい(嬉しい顔)

キャピタルゲインとインカムゲインのどっち狙いが総合的に利回りが高くなるのでしょうね。



↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 16:19| Comment(0) | 【株式】保有銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

割安な株式を探しています。

土日のコラムとして、気ままにコメントします。


他の方もよくブログにコメントしていますが、最近は株価が順調に上がっており、割安な株式が少なっています。

特に買いたいと思っていた銘柄群は指値の価格より、だいぶ、上がっており、かい離が激しいところです。

それでも株式は割安な時期に買って、割高になったところで、売るのが、醍醐味であること、株価は思いがけなく、急落することもあるため、指値は安めに入れておこうと思います。


また、最近は、昼食代を抑えたいと思って、外食系の株価を狙っていますが、3月優待銘柄であることや、市場の回復から、なかなか、購入できません。

外食系は、優待利回りも高いですからね。

すこしずつ、銘柄選定をしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 20:10| Comment(0) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

