2012年01月29日

【保有銘柄】島忠(8184)

本日は保有銘柄より島忠(8184)について、分析していきます。

主要指標 :株価⇒1,796円(2012年1月28日現在)
     :財務データ⇒(2011年8月末現在)

1割安性 
 PER:11.5倍
 PBR:0.52倍
 配当利回り:1.95%

2安全性
 株主持分比率:78.4%
 有利子負債比率:0%
 有利子負債依存度:0%

3成長性
 売上高(前年比):11%
 営業利益率(前年比):41%

4規模
 時価:923億円


20110831島忠@CIMG1102.JPG



島忠はホームセンターで家具等をを扱っています。

島忠は指数的によかったので、買ったのですが、今見ても指標が素晴らしいです。

ちょっと見てみましょう。

・有利子負債が0
・PBRが0.52
・毎年安定して、成長している。

こういった、有利子負債が0という、財務体質がよく、毎年、少しずつ、本来の営業から利益を出している会社は大好きです。

ホームセンターということから、大きく伸びることも少ないと思いますが、大きく、こけることもないでしょう。

利回り1.95%と、優待は10%オフ券と少々物足りないですが、株価が評価されて、上がることがあれば、売却により、投資額を回収するやもしれませんし、継続保有するやもしれませんね。



↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 20:24| Comment(0) | 【株式】保有銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

エレマテック公開買付


保有銘柄であるエレマテック(2715)から、公開買付(TOB)の通知が届いていました。

私の保有銘柄が公開買付(TOB)に恵まれたのは、今回が初めてなので、手続等に手間取りそうです。

野村が取り扱っているようなので、まずは、野村の口座に株式を移管する必要があるようですが、詳細は、休日に読んでみたいと思います。


さて、ここで、一般に公開買付(TOB)に応じるほうが有益なのか、それとも、将来の成長性を期待して、公開買付(TOB)に応じないほうが有益なのか、一般にどちらなのでしょうか。

プレミアムは40%程度と確か記載してありましたので、このプレミアム部分を一端回収して、成長が期待できる会社を見つけたほうが有益なのか。

一般には、後者のような気がします。


まずは、公開買付(TOB)について、学ばなければわーい(嬉しい顔)




↓ブログランキングにご協力ください。(ブログの励みになります)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


 
posted by ポン at 23:28| Comment(0) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

投資銘柄について

ここでは、土日のコラムとして、株式の紹介以外について、書いていきたいと思います。


まずは、少し、投資株式の探し方から、簡単な方向性を示していきます。


@自分がよく知っている身近な会社の株式から将来成長が見込まれる会社を選ぶ。

AIRに力を入れている会社より、将来成長が見込まれる会社を選ぶ。

B他の成功されている個人投資家が選んでいる会社より将来成長が見込まれる会社を選ぶ。


大きく、分けると上記のようになるでしょうか。

まずは、@はコンビニでも、服でも、自分が身近に購入している会社より、伸びそうな会社を選びます。

これは、身近に接している会社なので、会社の雰囲気がわかります。


また、Aの会社はIRに力を入れているということは、その会社が知名度を伸ばして、市場の獲得を目指しています。また、IRに力を入れているということは、ある程度、本来の営業が調子が良くなければ、IRに力を入れられません。


最後にBですが、私がまだまだ、知らない会社がありますが、他の方が共通して、購入している会社には、何かしらの将来性があると考えられるので、そのような会社について、自分なりに検討していきたいと思います。


どれも、重要なのは、将来の成長が見込まれる会社ということで、共通していますね。



posted by ポン at 00:02| Comment(0) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

